徒然なるままに
コラム
本日!雨ですね☔️
ここまでしっかり降ったのは久々なのでは?季節の変わり目、ということでしょうか。
はてまた先日引退を迎えた学連の4年生のみんなに空が泣いているのか。
さてさて、今年のインカレ団体戦、母校明治大学が22年ぶりに優勝しました。
何だか実感がないのはOBだからなのか…
すごい、の一言しか出てきません。
先日のプチ祝勝会でみんなのところへおめでとうと言いに監督のお家にお邪魔させていただきました。
そこで優勝旗と優勝杯をこの手に掴ませてもらいましたがいまいち言葉にならず、すごいの一言。
「手に入れたくても手に入る物じゃない。」
4年間の全てをかけてこれを取りに行った時間が自分にもあったからこそ、それを持って帰ってきた彼らにかけるいい言葉が見当たらず…うまいこと言えなくてごめんね。
けど本当にすごいと思います。ほんっとうにおめでとうございます🙇
そして、今の4年生達を指導した、ダイスケ達がいて、網口、アツシがいて、インカレチャンプになったタカホ達の代がいてこの子達は一緒に現役を過ごした後輩達だったので本当に嬉しいし、当時からわかってはいましたが本当に優秀な後輩達だったんだなと思います。
みんなの指導の賜物でもあると思うので、そこもおめでとうね。
そして、僕も大変お世話になりました、明治大学をずっと支え続けてくれている監督のガクさん。
この人なしでは団体の優勝はなかったでしょう。本当にお疲れさまでした、おめでとうございます。
個人では京大の勝木太陽くんが優勝しましたが、この子は会ったことないけど個人的にめちゃくちゃすごいなって思ってます。
合わせて、和歌山のジュンさんのコーチングもさすがの一言。相変わらず教えるのが上手ですね。
ところで今は青学の子達の艇庫にいますので、もちろんリザルトは追ってました。
結果は結果、それ以上に大切なものはたくさんあるでしょう。現にあります。が、やっぱり少し気になります。
「勝つ喜び」
そんなものも人生の中にはあって良いのかなと。
かといって僕がどうこうする問題でもなく、大切なのは彼らの気持ちなのでまた一年、次の団体戦まで温かく見守っていこうと思います。
P.S
いつぞやのインカレ個戦の時の写真、青学と明治、美ら海水族館でばったりあった時の写真です。
みんな同じように笑ってる、試合が終わればこうして同じように観光したり、バカみたいに飲んだり、、、
ということは、”同じように勝てる”と僕は思ってます。
頑張れ、頑張ろう!